ミンネの日記~日々奮闘~ハンドメイド通販サイトで売る!

日々、ミンネで販売するアクセサリー作りで奮闘中 Pilikaの試行錯誤のブログです。私も売れない!という人の慰めブログになっちゃうかも。どうしたら売れるか?なにを作れば売れるか?写真の撮り方など模索。アイデアだけは、頭にあふれてるのに実行できないでいる人にも読んでもらいたいブログです。

ハンドメイド後悔しない価格のつけ方!ミンネで久々に売れました・・ポツポツとですね。

ミンネで久々に売れました。

きのうは、テトテでも注文が入って少しだけうれしい♪

売れたのは、『真夏の太陽と海のパールフックピアス』

https://minne.com/items/5415909minne.com

手間賃考えたら、300円は安すぎると思ったんですが、
もしこれが『お店で売ってたらどのくらいかな?』と考えた時に、300円が妥当な気がしました。

これも掲載してから一カ月くらいは経ってましたね。
お気に入り数は13ぽっち。

だいたいお気に入りから購入する人は少ない気がしているので、
期待はしていなかったんですが、季節ものなので『売れればいい』くらいに思ってました。

300円+送料 そして手数料を引かれたら、たったの264円・・・

これじゃあ、商品制作して手間と時間考えて、発送準備に神経使ってと考えたら、マイナスですね*1

後悔しない価格のつけ方

買い手には関係ないことだけど、
自分が後悔しないように、考えた方がいいと思ったこと羅列

①材料費はいくらかかっているか
②時間はどのくらいかかったか
③制作するときの難易度(自分自身が!)ほかの人が簡単にできることでも私には難しいこともあるし!!(笑
④材料調達の手間暇
⑤写真を撮る苦労
⑥サイトアップ時の手間(文章考えたり、画像の処理とか、サイズ計ったりとか)
⑦制作する案の構想
⑧郵送する手間

ほかにもあると思いますが、これらもろもろですね。

とにかく売りたいのか!?それとも売れればいいのか!?の境界線

●とにかく売りたければ、送料無料で安くが手っ取り早い。
●売れればいいと思うなら、自分が納得する価格をつけておくこと。

バンバン売りたいと思う気持ちを抑えて、自分の商品に自信を持つことと、
適正価格なんて、だいたいが誰が決めるものでもないんだから、自分の中の適正を決めること。

薄利多売でたくさん作れて、たくさん売れる人なら安めで設定してもいいけど、
沢山はつくることができないPilikaみたいな人だったら、やっぱり値段は、高めにしたほうがいい。

売れないことを覚悟すること!(ちょっと辛いけど)
そうしておかないと、売れた時の喜び以上の後悔が襲ってきます。

*1:+_+